ndtm50の日記

ブログ5年目に突入!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

覇権を決めるもの

本日の日経新聞のDeep Insight Opinion欄に、『「通商」の衣着た覇権争い』という記事が載っています。 題名を見て、「お!」と思ったのですが、内容は「米国がねらうのは、中国のデジタル覇権の阻止」「ハイテク超大国をめざした産業政策を後退させ、米国に…

覇権国家の交代

先日、アメリカは貿易戦争に勝って競争に負けると予想しました。 一部のIT産業を除き、産業競争力、人材の厚み、社会インフラなどの面で中国はアメリカを抜きつつあります。さらに人口、地理的条件などにおいて中国はアメリカより有利な立場にあります。従…

転換点

本日の株価下落の原因はトルコリラの下落とされていますが、それだけではないと思います。 相場下落の背景は、①アジアなどの新興国でインフレ率が危険水準に近づいていること、②スマホ需要の頭打ちと仮想通貨の低迷によるマイニング需要の減少で半導体投資が…

トルコリラ下落のほんとうの原因

トルコリラの下落がとまらなくなり、世界的に金融市場へ悪影響を与えています。 何しろ、今年だけでトルコリラは40%以上下落しているのですから、大変な下落率です。 アメリカとの政治的な対立が通貨下落の要因とされていますが、新聞報道で「実体経済は良…

金融引き締めへの第1歩が始まった

2018年7月31日の金融政策決定会合で金融政策の運営方針が変更されました。 ポイントは、以下の2点です。 ① フォワードガイダンスの導入 ② 長期金利振れ幅を2倍に拡大 すでに新聞等でいろいろコメントされていますが、きちんと見れば、金融緩和の度合いが緩…