ndtm50の日記

ブログ5年目に突入!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本企業のもう一つのリスク

昨日、中国の経済規模がすでにアメリカを15%超も上回っているという話をしました。 そして、経済成長率が中国の方が大幅に高いことを考えると、アメリカが再び逆転する可能性は極めて低くなった思います。 また、(最近の北朝鮮情勢でもわかるように)核の…

日本人が目を背け続ける深刻な事実

日本ではアメリカを経済No.1の国とし、自らをも経済大国の一員として語られることが多いと思います。 その最大の根拠は名目GDPでみた経済規模が、米国が世界で断トツに大きく、日本も中国について第3位の規模にあることです。 【2016年の名目GDPランキング…

「経常収支赤字は問題ない」との説明はデタラメ。通商問題はこれから

アメリカにとって北朝鮮問題の優先順位が上がり、中国に通商面で譲歩して北朝鮮問題で協力を得ようとしていることから、このところアメリカ政府の貿易問題に対するトーンが沈静しているように思います。 しかし、貿易問題(アメリカ・ファースト)はトランプ…

経済分析をもとにした少し長い相場の話

ゴールデンウィークに個人的に相場の話をする機会がありました。 ヤマトの配達員に象徴されるように雇用不足が高まっているので、今後はインフレ率が高まるのではないかと話したら、インフレ率が上がると企業収益も良くなるので株価も上がるだろうと、うれし…

投資カレンダー

今年の初めに自分の投資用にカレンダーを作っていたことを思い出しました。 前回はオリンピックが決まった直後に作ったのですが、だいぶ予定と変わっていたので久しぶりに更新したものです。 参考になるかもしれませんので載せておきます。 2017.2 米大統領…

誰も書かない「ポートフォリオ」の正しい構築方法

昨日「普段はあまりポートフォリオというものを意識しない」と書きましたが、正確にはポートフォリオは【全く】意識しません。 理由は、ポートフォリオ理論が現実離れして使い物にならない理論だからです。 (現実離れしていることを理解した上であれば参考…