ndtm50の日記

ブログ5年目に突入!

バブルチャート

先日、米国株・ドル相場・仮想通貨はバブルだと書きました。

理由については、少しずつ丁寧に説明していきたいと思っていますが、今回は、チャートを載せておきます。

【米国株チャート(2000年代の平均=100)】
イメージ 1

これをみると、一番わかりやすいですね。
特に、トランプ政権発足後の上げは余分だったと思います。

【ドル実質実効為替レート】
イメージ 2

実質実効為替レートのチャートをみたことのある人は少なく、どのように判断するのか難しいと思いますが、経常収支の動きと比較しながらみるものです。

1995年頃にルービン財務長官が強いドル政策をとる前までは、経常収支も比較的均衡しており、このころをドルの適正値とみるのが正しいと思います。

2000年代初めほどではありませんが、現在もドルはかなり割高です。

【仮想通貨】
イメージ 3

仮想通貨の呼び方を「暗号資産」に変えるそうです。どうせなら「暗号データ」にすればよいと思います。資産ではないですから。

すでに指摘しているように、金融理論で考えれば仮想通貨には価値がありません。価値のないものを資産と呼ぶのはおかしいです。これまで仮想通貨と呼んできたものは、保護された「データ」に過ぎないのです。