ndtm50の日記

ブログ5年目に突入!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レーガン登場時と全く異なる経済環境に注意

トランプ次期米大統領が減税やインフラ投資の積極化を唱えていることなどから、一部にレーガン元大統領との類似を言う人がいますので、少しコメントしておきます。 まず指摘したいことは、レーガン元大統領が登場したときと現在では経済環境が全く異なること…

今週の金融市場の見方

トランプ氏の大統領選勝利が決定した直後にまずはドル高是正の誘導を予想しましたが、これまでのところ全く逆になってしまっていまいました。個人資産的には日銀の強力な金融緩和を踏まえたポジション(株ロング、円ショート[ドル以外の通貨に対して])をキ…

トランプ政権の政策と金融市場の予想

トランプ政権の政策を予想してみました。 選挙期間中の言動の”趣旨”を読み取ると、新政権の政策は、アメリカの中産階級の労働者に富と活力を取り戻すのが基本だと思います。 その実現策として以下が考えられます。 ・まずは為替(ドル高)の是正。 2015年初…

トランプ次期米大統領と日米同盟について

大方の予想を反して、となっているようですが、最近の報道にはあきらかにおかしなバイアスがかかっていましたから、むしろ予想通りトランプが次期大統領に決まったという感じです。 そして、予想どおり為替はほとんど動きませんでした。今日の動きが大きな変…