ndtm50の日記

ブログ5年目に突入!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とんちんかんな政策運営(金融緩和見送りと大幅な財政赤字下での補正予算)

本日の日本銀行金融政策決定会合で追加緩和が見送られると同時に3兆円を超す補正予算のニュースが出ました。(正確にはこのブログを書いているのは翌日10/31の1時前なので、昨日の話になります。) 予想どおり、支持率低下に焦り、来夏の参議院選挙に向けて…

失われた25年はまだまだ続く

今週はECBが12月の金融緩和を示唆を示唆し、中国は利下げと準備預金率下げを実施しました。 ECB総裁による金融緩和の示唆は金融緩和のアナウンス効果を狙ったものであり、実質的な金融緩和の実施と言えます。実際、ユーロが下落し、株価が上昇しまし…

新アベノミクスで旧来型の経済政策へ逆戻り

経済政策は、「成長政策」と「分配政策」の二つに分けることができます。 「成長政策」は、経済成長を通じてパイを広げるための政策です。 そして、成長政策は、景気を良くして成長を促す景気刺激策と、政府が成長を高めるために行うインフラ投資などの成長…

政府・日銀は最低のドライバー(運転手)

景気は振り子のように良くなったり悪くなったりします。 しかし、一見、振り子のように振れているものでも、そのメカニズムによって以下の二つに分けることができます。 ①糸の先に重りがついた振り子が重力によって自動的に行ったり来たりするように、自動的…