ndtm50の日記

ブログ5年目に突入!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートフォリオ

普段はあまりポートフォリオというものを意識しないのですが、時間があったので整理してみました。 たまたま昨年末のデータも残っていたのでその比較も記録しておきます。 2016/12 2017/4 現金(FXの担保も含む) 33.5% 50.5% 日本株 61.3% 43.6% 1部銘…

映画『チア☆ダン』に感動!

もともとケチな性格なので株主優待を無駄にしないように年間結構な数の映画を見ていますが、昨日見た『チア☆ダン』は文句なくここ数年間で1番の映画でした。 いつものテーマの投資とは直接関係あるわけではないのですが、映画のメッセージは会社経営には関…

アマゾンに発展を妨げられる日本経済

25年間にもわたる失政を当然のように受け入れてきた日本では違和感があるかもしれませんが、歴史上ほとんどの経済社会で供給力が経済発展の制約となっています。 そして前回のブログに書いたように労働力のひっ迫が日本経済の発展に弊害を与える可能性が高ま…

アベノミクス終わりの始まり

2012年末から4年以上続いてきたアベノミクス相場ですが、とうとう終わりを意識すべきタイミングが来たので書き留めておこうと思います。 (1)アベノミクスが機能した核心 そもそもアベノミクスとは? ですが、 3本の矢で表現されています。 【アベノミク…