ndtm50の日記

ブログ5年目に突入!

ポートフォリオ

普段はあまりポートフォリオというものを意識しないのですが、時間があったので整理してみました。

たまたま昨年末のデータも残っていたのでその比較も記録しておきます。

                 2016/12   2017/4
現金(FXの担保も含む)  33.5%     50.5%
日本株            61.3%     43.6%
 1部銘柄                   (10.2%)
 2部銘柄                   (11.8%)
 Jasdaq                    (21.6%)
海外株・商品ETF      5.1%      6.0%
外貨ヘッジ比率       約40%    約40% 

上の数字は金融資産だけで、実際は自宅不動産(東京のマンション)が時価ベースで金融資産の半分相当ぐらいあります。本当は人口が減少して需要が減っているのに投資による供給が増えている日本の不動産を持ち続けることに意味があるとは思っていませんが、今のところ家族の反対で自宅を売却する目途は立っていません。


これまでバリュー株といわれる安定株(特に割安感の強い2部、Jasdaq)に信用取引で2倍程度のレバレッジをかけて運用してきたので、2年ぐらい前までは現金▲100%(借入金100%)、日本株200%というポートフォリオでした。

信用買いもなくなり、ずいぶん(株を)売ったなあという半面、まだまだ半分近く日本株を持っています。

過去半年ぐらいの動きとしては、日本株を売り上がって(大半が大きく上昇した2部とJasdaq銘柄)、海外株(フィリピン株式の投資信託)に資金を一部振り向けました。

現金が多くなりすぎているので海外株をもっと積み上げようか迷いましたが、米株には弱気なのと目先円高(ドル安)に振れると思っているので、米株が崩れたときのリスクを意識してあまりニューマネーは入れていません。

4月上旬に日本株も一部買い戻しましたが、ここから上は売りあがりかなと思っています。
(なにしろまだ半分近く日本株を持っているので)

皆さんの参考になればと思って公開してみました。