ndtm50の日記

ブログ5年目に突入!

財政危機と教育問題のかかわり

そういえば消費税率の引き上げ見送りも記事になっていますので、財政問題について簡単に触れておきたいと思います。

日本の財政赤字が巨額になっており、このままいけば破綻が避けられないという人は多いですが、どうして長期にわたって金利が低下し続けているかをきちんと説明している人はいませんね。

そのうち書きたいと思っていますが、巨額の財政赤字のもとで金利が低下していることは、きちんと考えれば論理的に説明可能です。金融と実体経済を複合的に考えることのできない人にとっては難しい問題なのでしょうけど。

何よりも問題なのは、足元の現象(足元といっても異常現象では片付けられないほど長期間続いています)を理解できないのに将来を予測することの滑稽さにすら気がつかない評論家を大量に生産している日本の教育が終わっているっていうことだと思います。